遠足のお弁当箱にぎっしりつめられたスナック菓子

もう随分昔の話し。

当時は養護学校と言われていた特別支援学校で、子ども達の遠足には親達が順番を決めて同行していました。今回同行するお母さん達、次の遠足で同行するお母さん達……というふうに、いずれ回ってくるので誰も文句も言いませんでしたし、色んな事情で来れないお母さんもいたので、その辺りはみんなで融通しながら同行していました。

わたしが同行したのは大きな公園が目的地で、公共機関を乗り継いでの道中は窓の景色もよく、気候も遠足にはもってこいの日でした。気持ちのいい広場で思いきり体を動かした後、シートを敷いてみんなでお弁当を広げたのですが、子ども達はそれぞれにお母さんの愛情弁当を持ってきていて、なかなかにカラフルなお弁当がならびました。

その中で一人、かわいいハンカチの結び目をほどいて、楕円形のかわいいお弁当箱のふたを開けてそっと地面に置いた子がいました。お弁当の中身を見ると、中にはぎっしりとスナック菓子がつめられていました。

知っていたからこそお母さんの愛情だとわかった

その子は大変な偏食を持っていて、その時はスナック菓子しか食べられない状態だということも知っていました。正直、障害の重い子の中には偏食が激しいことも少なくないのです。だから彼女もその中の一人に過ぎないわけです。そこでわたしは、そのお弁当の中のスナック菓子を覗き込んで「あら、おいしそうね」と言うと、彼女はお日様の笑顔で答えてくれました。

かわいいハンカチの包み、かわいい楕円形のお弁当箱……本当はスナック菓子を袋のまま持たせてもいいわけですが、お母さんはきちんとお弁当にして持たせてくれていました。しかも、そのスナック菓子は色んな野菜が練り込んであるようなものでした。

本当は、お母さんはお弁当にたくさんの野菜やお肉や果物を、他の子達と同じように詰めてあげたかったんだろうと思います。知らない人が見たら非難を浴びてしまうお弁当かも知れないけれど、彼女にとっては嬉しいお母さんの愛情弁当。スナック菓子とはいえ、お母さんはちゃんと体のことだって考えてくれていたんです。

なぜ彼女がその時に食べれる唯一のものがスナック菓子だったか、それはわたしも知りません。ただ、たまたまそうなったというのが自然だと思います。食事を作るのが面倒とか、虐待で子どもにスナック菓子ばかりを与えてたなんて話しは聞いていないし、そんなお母さんではなかったと思います。それに、彼女も成長とともに少しずつ食べれる食材は増えていったように聞いています。たぶん、それもお母さんと、学校や周りの頑張りの成果だったのでしょう。

そもそも偏食を矯正するのは並大抵のことではありませんから。だってほら、ピーマン嫌いとかセロリ嫌いなんて人が、大人になってもなかなか食べられないってことは多いですよね。それを思うと理解しやすいことだと思うんです。

偏食にはいろんな理由があるんです

一言に偏食と言いますが、実は障害によって口の中が非常に敏感で、食感によっては食べれないということも多いんです。調理によって何とか受け付けられるようになればよいのですが、敏感過ぎてちょっとでも嫌な食感が感じられたら、それで受け付けられなくなることもあります。

また、非常に強いこだわりから、食べる食材と食べない食材を分けてしまって、食べないと決めたものが少しでも混入したら食べないこともあります。

それは親の努力でも克服させることは難しいのですが、それでも不思議なのは、ある日あっさりと受け入れてしまうこともあり、本当に彼女達のそんなところは完全なる謎です。

そういえば大昔、とある精神科に親訓練を受けるために通ったのですが、そのとき一緒に受けたお母さんが娘さんの偏食に悩まれていました。どんなに頑張っても、頑張っても、頑張っても……白いご飯にシャケフレークをのせたもの以外は一切口にしない。頑張って作った食事には見向きもしない……という切ない悩みでした。そして3ヶ月にも及ぶ親訓練の後半に、白ご飯とシャケフレーク以外に食べた! と、それはそれは嬉しそうに報告されたんです。

それは、帰りの遅かったお父さんが帰宅後、カレー? ピラフ? ちょっとここら辺りの記憶が曖昧なんですが、お父さんが一人で食べているのを娘さんがじっと見つめていて、お父さんがよほど美味しそうに食べていたのか、その子も食べると言いだしたと……。そして、ほんの数口食べることが出来た! というもの。その話しの顛末に、他のお母さん達からも拍手が湧き起こりました。

あの時の嬉しそうなお母さんの顔は、本当にステキだったと思います。その後、偏食が改善されたかというと正直厳しかったのですが、それでもその事件は、その後のお母さんの頑張る力になったに違いありません。

努力していないわけではないし、いろんなドラマがおこっているんです

障害をもっている子ども達は、こんな風に、スナック菓子や白ご飯にシャケフレークしか食べないようなこともありますが、それでも日々の成長もあり、ある日突然食べたり、ある日突然嗜好が変わったりして、親や周りを驚かせることも少なくありません。しかも、その理由がさっぱり分からないなんてこともざらで、理由がわかったら儲けもんです。常にドラマは起こっていて、案外それが謎が謎呼ぶサスペンスの連続だったりもします。

テレビのドラマと決定的に違うのは、その謎が解けないままに、次のストーリーが始まってしまったりすること……ですかね。